コラム

COLUMN

クマ取りでよくある失敗とは?

疲れて見えてしまう目の下のクマは、年齢問わず気になるものです。

マスク生活が続く中、注目されるようになったのが目の下のクマ取り施術ですが、手軽にできる反面、失敗してしまったという声もあがっています。

目の下のクマ取りで失敗してしまうのにはどのような理由があるのでしょうか。

この記事では、目の下のクマ取りの失敗事例と、目の下のクマ取りで失敗しないためにできることをお伝えします。

なお、目の下のクマ取りは、メンズクララでも行っています。

数千件以上の症例数を持つ院長が自ら施術を行っていますので、目の下のクマでお悩みならご相談ください。

クマ取りでよくある失敗とは?


目の下のクマ取り施術は、手軽に行えると言われているものの、口コミでは失敗してしまったという声も見られます。

クマ取りで起こりやすい失敗として、クマが解消されない、たるみやシワがより目立ってしまう、左右差が生じてしまうなどがあげられます。

クマが解消されない

目の下のクマの多くは黒クマとされていますが、中には、黒クマだけでなく血行不良が原因の青クマや、色素沈着が原因の茶クマなども一緒に起きている方がいます。

このような場合、黒クマを解消する施術を受けただけでは、クマが解消されない可能性があるのです。

複数のクマが原因となっている場合は、目の下の脂肪取りだけでは思うように改善しない可能性があります。

クリニックで、クマの種類をきちんと診断できていない場合、施術を受けたのにクマが解消されなかったということになってしまうのです。

たるみやシワが目立ってしまう場合も

目の下の黒クマを解消するためには、目の下にある脂肪を取り除きます。

しかし、脂肪を取ってしまうことにより、皮膚が余るケースもあり、このような場合は、余った皮膚がたるんだり、シワとなり目立ってしまいます。

目の下の皮膚が余る可能性がある場合は、他の施術と目の下のたるみを取り除く施術を組み合わせる必要があるでしょう。

事前にそのリスクを説明し、組み合わせ施術の提案をしてくれるクリニックを選びましょう。

左右の目の下に差ができてしまう

目の下の脂肪取りは、左右どちらも行いますが、脂肪を取り除く量が左右で異なる場合、左右差が生じてしまう可能性があります。

特に顔は左右非対称なので、完全に対象に仕上げることは難しいのです。

目の下のクマを解消するためにヒアルロン酸注入を行うこともありますが、この場合も左右差が生じる可能性があるでしょう。

クマ取り施術で失敗したら修正は可能?

目の下のクマ取りで失敗してしまった場合、再施術を受けることは可能です。

施術を受けたクリニックで再施術の相談をしてみましょう。

また、施術を受けたクリニックで再施術を行うのが不安という場合は、他のクリニックに相談されるのもひとつの方法です。

なお、再施術はすぐに行うことはできません。

施術後のダウンタイムが終わり、仕上がった状態となってからになります。

失敗の場合の修正に関しては、保証が設けられているケースもあるため、施術を受ける際に術後のアフター保証についても確認しておきましょう。

クマ取りで失敗しないために大事なこと

クマ取りで失敗しないためにできることは、クリニック選びを慎重に行うことです。

手軽に受けられると注目されているクマ取り施術ですが、価格が極端に安いクリニックや、無料モニターを募集しているクリニックで受けてしまうと、経験が少ない医師が施術をする恐れもあるため注意しなければいけません。

経験豊富な医師の施術を受ける

クマ取りの施術を受ける際は、経験豊富な医師の施術を受けましょう。

医師の技術が未熟だとクマ取り施術で失敗してしまう可能性があります。

症例数を公開しているクリニックや、症例写真を掲載しているクリニックは、実際のクマ取りの施術結果が分かるので安心できるでしょう。

また、カウンセリングの際にも症例写真を見せて説明してくれるクリニックだと安心です。

施術によるデメリットも把握しておく

クマ取りの施術は、手軽にクマを取ることができますが、施術によりデメリットも生じます。

クマ取りの施術で起こり得るデメリットについてもきちんと説明してくれるクリニックが安心です。

ヒアルロン酸を注入しクマを解消させる場合、効果が半永久的ではないこと、ヒアルロン酸注入だけでクマが解消されないケースもあることなどがデメリットです。

目の下の脂肪取りの場合は、目の下のたるみやシワが目立ってしまうケースがあることや、他の施術との組み合わせが必要になる場合があることなどがデメリットです。

デメリットを説明した上で、どのような対処法があるのかについても提案してもらえるクリニックであれば信頼できるでしょう。

アフターサポートを確認する

クマ取りの施術を受ける場合、施術後のアフターサポートも確認しましょう。

施術後にトラブルが起きた場合に診察や再施術などに対応してくれるのかどうかをカウンセリングの際に確認しておきましょう。

メンズのクマ治療ならメンズクララへ


メンズクララは、男性のクマ取り施術に精通しているクリニックです。

院長自ら施術を行っていて、症例数は数千件を超えています。

幅広い世代の男性が受けている症例写真も確認できるので、お気軽にご相談ください。

記事監修医師プロフィール

医療法人社団Clara理事長
メンズクララ院長/医師

神林由香

日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。 美容外科専門医(JSAS)。
東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。
東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。