コラム

COLUMN

  • TOP
  • コラム
  • くまの取り方・改善方法は?自宅でできるスキンケア方法などを医師が解説!

くまの取り方・改善方法は?自宅でできるスキンケア方法などを医師が解説!

疲れて見えてしまうクマ、なんとかしたいと思いますね。

クマを解消させるためには、まずクマの種類を知り、それに合わせたケアを行う必要があります。

この記事では、クマのケアについて徹底解説しています。

なお、クマが目立って気になる・・・というお悩みは、メンズクララで解決可能です。

メンズクララでは、様々なクマ治療を受けることができるのでまずはご相談ください。

くまができる原因とは?


くまができる原因は、睡眠不足やストレス、生活習慣の乱れ、加齢などが挙げられます。

加齢とともにくまはより目立ってしまうと言われていて、これは皮膚の老化や目の下のたるみ、色素沈着などが原因です。

私生活で気をつけたいくまを作らないためにできること

くまを作りたくない、少しでも改善させたいという場合は、まず生活習慣を見直しましょう。

くまができる原因として睡眠不足をあげましたが、毎日夜更かししている場合は、やはり睡眠不足でくまが出てしまいます。

また、スマートフォンの使い過ぎで目を酷使してしまうと、目の周りの血流が悪くなり余計にくまは目立ちます。

紫外線を浴びることが多い方も、皮膚の老化が進みやすくくまが目立つ傾向にあるので注意しましょう。

皮膚の老化を防ぐために、日焼け止めやサングラス、帽子、日傘を活用し、アイクリームなどで目をケアしてあげてください。

また、抗酸化作用の高い食べ物を取り入れて、肌の老化を身体の中から防ぐことも効果的です。

このように、私生活でクマができないようにするためにできることは沢山ありますので、できることから実践しましょう。

くまには主に3つの種類がある

くまには、大きくわけて3つの種類があります。

それぞれの特徴をまとめておきますので、ご自身のくまがどれにあたるのかチェックしてみてください。

黒くまとその発生原因

黒くまは、皮膚の老化が原因です。

皮膚が老化し、加齢で目の下が膨らんでしまったりへこんでしまうことで影ができて、黒いくまのように見えてしまうのです。

くまを改善するためのケアをしても効果を実感できないなら、黒くまと言えます。

なお、多くの方はこの黒くまや、黒くまと他のくまが一緒になっている状態です。

青くまとその発生原因

青くまは、目の下の皮膚が青く見えてしまうものです。

静脈が透けて見えています。

睡眠不足や血行不良が原因なので、目元を休ませてあげましょう

眼精疲労がひどいとくまも出やすくなってしまいます。

目元を温めたり、目薬で疲労感を緩和させてあげてください。

スマートフォンやパソコンを使う時間を減らすことができるなら、減らしていきましょう。

茶くまとその発生原因

茶くまは、目の下にメラニン色素が沈着してしまうのが原因です。

花粉症などアレルギーを持っている方は、目の下をこすってしまい茶くまになりやすいです。

目の下の皮膚を引っ張っても茶色さが残っている場合は、茶くまと言えます。

くまを改善させたい!黒くまの改善法

くまの中でも最も多いのが黒くまとされています。

青くまや茶くまの場合は、日々の生活で悪化させないようにしていくこともできますが、黒くまの場合は、セルフケアでは限界があります。

黒くまを改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。

黒クマを取る方法について

黒くまの場合、残念ながらセルフケアでは十分な効果を得られません。

目の下のたるみや凸凹を解消させるためには、美容クリニックでの施術が必要になります。

目の下のたるみを取る、へこんでいる部分にヒアルロン酸やボトックスを注入する、などを行い、黒くまを改善させていきます。

ただし、施術はダウンタイムを伴うケースもあるため、クリニックでよく相談してください。

クマ解消のために行いたいこと

青くまや茶くまを改善させるためには、毎日のスキンケアを見直すのもおすすめです。

近年は目元美容液も沢山販売されているので、目元のくま改善にも役立ってくれるでしょう。

黒くまの方でも、青くまや茶くまの症状が出ている場合もあるため、これらのケアで、黒くま以外のくまを目立たなくさせることで、より綺麗な目元になると言えます。

くま取りで人気の美容アイテム3選

くま改善や予防に役立つ人気アイテムをご紹介します。

日常的に取り入れることで、くまを目立たなくさせたり、くまが悪化しないように予防できますよ。

美容液と保湿クリーム

美容液や保湿クリームは、皮膚の老化を防ぐのに役立ちます。

乾燥を防ぐ成分だけでなく、小じわを目立たなくさせる成分やシミを予防する成分などが含まれたものを選ぶと、目元を若々しく保てます。

ビタミンC誘導体が配合されている目元クリームを使えば、茶くまの原因となるメラニン生成を抑制できるため、茶くま対策ができます。

レチノールが配合されたものを使用すれば、目元の小じわ対策になりますし、目の下にハリを出していくため、若々しい目元になっていくでしょう。

血行を促進してくれる成分が配合されていれば、青くま解消に役立ちます。

フェイスパック

フェイスパックを使うと、目元だけでなく顔全体のスペシャルケアが可能です。

様々な種類があるので迷う方も多いかと思いますが、ビタミンC誘導体・セラミド・プラセンタ・ヒアルロン酸・セラミドが配合されているパックはおすすめです。

肌をしっかりと保湿しながら美白効果を得られるだけでなく、肌のターンオーバーを促進してくれるので美肌効果が高いです。

毎日使用してケアすることで予防効果を得られるだけでなく、肌が老化することも防いでくれるため、若いうちからフェイスパックを取り入れたスキンケアをすると良いでしょう。

くま取りシート

目の下に貼り付けるタイプのスキンケアアイテム商品で、くま取りに特化した商品なので、くまを早めに改善したい方に最適です。

どのクマ取りシートを使用するかにもよりますが、5分〜10分程度で美容成分を皮膚に浸透させるタイプや、朝まで貼って効果を実感させるアイテムなど数多くあります。

ただし、くま取りシートはどのタイプのくまなのかによって効果の実感までに時間がかかってしまう恐れがあるので、自分がどのタイプのくまなのかを知る必要があります。

そのため、購入する際はどのタイプのくまに適しているアイテムなのかをチェックするよう注意しましょう。

セルフケアには限界あり?クリニックで相談しよう

セルフケアをしてもくまが改善されない・・・という場合、クリニックで施術を受けることで悩みを解決できます。

あくまでも市販で販売されている商品は予防アイテムが多く、例えば、くま取りシートを使ったからといってくまがなくなることはありません。

くまがしっかり目立ってしまっている場合は、セルフケアではなかなか効果を実感しにくいです。

早めにクリニックに相談するのが良いでしょう。

くま取りならメンズクララがおすすめ


くまのお悩みを解決したいなら、メンズクララがおすすめです。

メンズクララでは、様々なくま取り治療をしていて、黒くまはもちろん、青くまや茶くまの改善も可能です。

まずはお気軽にご相談ください。

記事監修医師プロフィール

医療法人社団Clara理事長
メンズクララ院長/医師

神林由香

日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。 美容外科専門医(JSAS)。
東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。
東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。