コラム

COLUMN

  • TOP
  • コラム
  • VIO脱毛でデリケートゾーンの臭いは解消できる?すそわきがへの効果も解説

VIO脱毛でデリケートゾーンの臭いは解消できる?すそわきがへの効果も解説

人には相談しにくいデリケートゾーンの臭いや、すそわきがの症状に悩んでいる方は、多いのではないでしょうか。

そんなデリケートゾーンの臭い対策として注目されるのがVIO脱毛です。

しかし、「VIO脱毛が臭い対策になるって本当?」
「施術後に臭いがきつくなると聞いたことがある」

など、施術に疑問や不安を感じている方もいますよね。

そこで、男性の肌や身体の悩みと向き合い続けるメンズクララが、VIO脱毛の効果や、すそわきがの臭いを解消できる理由を解説。

VIO脱毛を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性専用美容クリニック メンズクララの詳細はこちらから

デリケートゾーンの気になる臭い!すそわきがの原因とは


すそわきがは、デリケートゾーンから、わきが特有の臭いがする症状です。

その臭いの原因は、VIOに集中しているアポクリン汗腺とされています。

アポクリン汗腺から分泌された汗の中にある脂肪酸が、皮膚表面の細菌によって分解されたときに、臭いが発生するのです。

VIOを清潔に保つことで、皮膚表面の細菌の繁殖を防ぎ、すそわきがの臭いを抑えられます。

VIOの毛があることですそわきがに影響はある?

VIOに毛があることは、すそわきがに影響があります。

デリケートゾーンを洗浄しにくくなり、毛に細菌が発生しやすい状態を作ってしまうためです。

すそわきがの臭いが気になる方や、デリケートゾーンを清潔に保ちたい方にこそ、VIO脱毛はぴったりな施術といえます。

VIO脱毛がすそわきがの臭いを軽減できる理由

VIO脱毛することで、すそわきがの臭いを軽減できる理由は大きく分けて2つです。

自己処理の時間が短くなるだけではない、VIO脱毛のメリットをみていきましょう。

臭いの原因となる細菌がVIO脱毛で繁殖しにくくなる

すそわきがの臭いは、汗に含まれる脂肪酸が、皮膚表面の細菌により分解されるときに発生します。

VIO脱毛でムダ毛を処理することで汗が溜まりにくくなり、細菌が繁殖しにくい環境を作れるのです。

VIOが汗と体温で蒸れるのを防ぎ、肌着に汗を吸収させることで、すそわきがの臭いを抑えられます。

自己処理するときの肌へのダメージをVIO脱毛で軽減

VIO脱毛は、毛の処理を楽にするだけではなく、肌へのダメージを軽減できます。

毛を自己処理するときに皮膚の表面を傷つけたり、傷つけた箇所からばい菌が入ったりするのを防げるためです。

デリケートゾーンを清潔に保つために毛を処理しているのに、傷やばい菌による炎症が起きてしまうと、かえって肌環境を悪くしてしまいます。

一方でVIO脱毛ならレーザー照射の一時的な肌へのダメージのみ。VIO脱毛後は、永久的に毛が生えてこないため、肌にも優しく、長期的な臭い対策にもなるのです。

VIO脱毛は施術後の正しいアフターケアが大切

VIO脱毛の施術後、まれに「施術前より臭いがきつくなってしまう」ときがあります。

その原因として考えられるのが、施術後のアフターケア、セルフケアを怠っていたことです。

VIO脱毛のためのレーザー照射で、一時的に肌がダメージを受けているからこそ、正しいアフターケアが必要になります。

そこで、施術後の臭い対策になる具体的なケアを解説します。

規則正しい生活を意識する

VIO脱毛後はもちろん、日頃から規則正しい生活を意識することで、すそわきがの臭い対策になります。

臭いの原因となる汗腺の働きに大きく関わるのが、自律神経の一つの交感神経です。

夜遅くまで起きていたり、体にストレスがかかったりする生活を続けていると、交感神経が敏感になり、汗の量が増えてしまいます。

汗の量が増えると、汗の中の脂肪酸が分解されるときの臭いも結果的に強くなるのです。

睡眠をよく取ったり、日常的に運動したりして、気になるすそわきがの臭い対策をしましょう。

制汗剤や汗取パッドの使用

VIO脱毛後には、デリケートゾーンを清潔に保ちましょう。

制汗剤や汗拭きパッドを活用すれば、臭いの悪化を防げます。

また、施術後にデリケートゾーンを洗うときは、弱酸性の石鹸で優しく洗うと良いでしょう。

肌に負担をかけず、臭いの原因となる細菌を殺菌できます。

飲酒・喫煙の習慣を見直す

VIO脱毛後のアフターケアの一つが飲酒、喫煙習慣の見直しです。

アルコールやタバコには、汗腺を刺激する作用があるとされます。

すそわきがの原因といわれるアポクリン汗腺の働きも刺激されるため、臭いが強まってしまうのです。

また、アルコール、タバコの臭いとすそわきがの臭いが合わさると、より不快な臭いになります。

VIO施術後の臭いを抑えるためにも、飲酒や喫煙は控えると良いでしょう。

VIO脱毛するならメンズクララへ


VIO脱毛は、毛の処理が楽になるだけでなく、すそわきがの臭い対策としても効果的です。

臭いの原因となる細菌が繁殖しにくくなるため、すそわきがの臭いを軽減できます。

男性専門サロンのメンズクララのVIO脱毛なら、最新機器を導入しているため一度に大量の脱毛が可能。忙しい方でも通いやすいクリニックです。

また、一人ひとりと向き合った丁寧なカウンセリングが行われるため、初めてのVIO脱毛で不安がある方でも、安心して施術を受けられます。

VIO脱毛や、すそわきがの臭いが気になっている方は、ぜひメンズクララにご相談ください。

男性ならではの肌や体の悩みにプロの技術と知識でお応えします。

男性専用美容クリニック メンズクララの詳細はこちらから

記事監修医師プロフィール

医療法人社団Clara理事長
メンズクララ院長/医師

神林由香

日本皮膚科学会正会員。日本抗加齢学会正会員。メンズヘルス医学会会員。 美容外科専門医(JSAS)。
東京大学理科2類中退後、2011年香川大学医学部卒。
東京女子医科大学病院初期研修、東京女子医科大学病皮膚科入局、2016年大手美容外科都内分院スキンクリニック院長などを経て現職。