美容クリニックの選び方〜浮気してもいいけど、浮気しすぎるとツケがまわってきます

男性美容について

美容クリニックは人生で1回だけ行くのか、定期的に通うのかで、選び方がだいぶ変わってきます。

人生で1回の手術をする美容クリニックの選び方

人生に1回の大きな手術(目や鼻の形を思いっきり変える、骨切り、フェイスリフトなど)はそれを専門に扱うクリニックなどで、その施術の症例数の多い専門医のドクターを選ぶのがいいでしょう。

 

可能であれば

  • 友人や知人の紹介
  • 普段から通っているクリニックの信頼できる美容外科・皮膚科医からの推薦や紹介

が望ましいです。

とにかく、慎重に、慎重に。

定期的に通う美容クリニックの選び方・使い方

お肌のケアやアンチエイジングが目的の場合は、定期的に通うことになります。

まずはひとつの美容クリニックに継続的に通ってみる

ポイントは、クリニックを変更しすぎると継続的なメンテナンスが上手にしにくいということです。

これまでどのような施術をどのくらいやってきたのか?

どんな結果を得られているのか?

副作用はどのくらい出たのか?

こういうデータの蓄積が大切です。

通っているクリニックが1つだけなら、そこで履歴と肌状態の記録を確認してもらえばいいです。

でも、手当たり次第にいくつも利用していると何がなんだか分からなくなってきます。

どんな美容クリニックがいいの?

美容クリニックもピンキリなので一概には言えません。

ですが、例えば専門医がポリシーを持ってしっかり運営しているような標準的なクリニックであればそこに通い続けることで一定の成果は得られるものです。

本命にふさわしくない美容クリニックの特徴

例えば、

  • ドクターやナースを指名できない
  • 人事異動が激しい
  • すぐメニューや値段がコロコロ変わる
  • ひとりひとりの患者様に丁寧に接しない、治療履歴などを把握しない
  • 期間限定セールなど、変な売り出しが多すぎる

といった美容クリニックは本命にふさわしくありません。

 

安売りクリニックにありがちですが、高いクリニックだからと言って良いとは限らないので自分の目で見極めることです。

(それが難しいのだけれども……)

このような特徴が多少あったとしても、すべてが悪いわけではありませんので悪しからず。

美容の真髄は、何をやるかではなく、何をやらないか

特価で売ってるセール価格のメニューや安いお試しメニューをいろんなクリニックで手当たり次第に受けても、なかなか良い成果を得られない可能性が高いです。

なぜなら 美容は引き算が大切 だから。

何でもいいからやればやるほど高い効果を得られるわけではありません。

1番大切なのは、情報

現在の肌状態・生活習慣において、どのメニューを選んだらいいいのか、何をやるべきで何をやらないべきか。どのくらいのペースで何回やったらいいのか。

そういう情報こそ命です。

ドクターやナースとのカウンセリングでじっくり聞くべきところはそこです。

いつも受けているメニューを他院で安売りしているのを見つけたら

たまに受けている1回1万円のピーリングが他院で5000円の期間限定セールをやっていた。

限定された期間中に何回か受けておくべきかどうか? 

本命クリニックの担当者に相談してみる

そういう疑問に真摯に答えてくれるのが「いつも通っている信頼できるクリニック」です。

少々残念な顔をされるかもしれませんが……、自分にとって良いか悪いか教えてくれるはずです。

セール販売をしているところは「どうぞどうぞ何回でもやってください」と言うこともあるでしょう。

不必要な施術を受けたことでかえって肌が荒れてしまっても知らんぷりされることすらあります。

とは言え、セールがきっかけて訪れたクリニックが悪いところとは限りません。

真摯に対応してくれてとても良さそうに思えたのであれば、乗り替えもアリっちゃアリです。

(悲しいですが……)

浮気したらちゃんと申告しましょう

定期的に通ってくださる方には

「他院で安く出ていたので、前回はそこで受けてきました!」

と申告していただくほうが、今後のお肌ケア計画を立てるにあたってありがたいです。

が、言いづらいのか、言わない人がほとんどです。

 

これまで月に1回のペースで真面目に(?)受けてきたのに、ある時だけポンと空いて平然とした顔をしていたら怪しい! 案外バレバレだったりします。(笑)

特に男性はわかりやすい。聞いてみると、「実は……」と教えてくれることが多いです。

 

よっぽど信頼関係ができている場合は何も聞かなくても言ってくれたりします。こちらとしては感謝です。

カルテに「○月○日に、他院にてピーリングを施行」と記載し、その情報を今後のお肌ケア計画に組み入れることができます。

浮気ばっかりしていると、治療計画はめちゃくちゃに

たまにであればそれも成り立ちます。

しかし、いつもいつも「セールで安かったから」「興味本意でちょっと」と浮気ばかりを繰り返していると、当の本人も申告しにくいでしょう。

こちらとしても治療計画がめちゃくちゃになります。

肌ケアに取り組むなら、本命クリニックは必要

現実的に考えて、すべての美容計画を自分で立てられる人は立派な経歴の美容外科医・皮膚科医くらいでしょう。

(彼・彼女らでさえ、友人のドクターなどにアドバイスを求めることは多々あります)

こういった方達なら、もっともコスパ良く受けられるように安値を検索したりいろいろなクリニックであらゆる施術をつまみ食いしたりしても大丈夫です。

そうじゃなければ、まずは「自分の治療履歴のデータを持っている、信頼して相談できる美容クリニック」を確保するべきです。

本命クリニックの利用の仕方

具体的には、本命にするクリニックをひとつ決めて、ドクター(もしくは担当ナース)を指名することです。

浮気をしても問題はないですが、ちゃんと申告した方が適切なアドバイスをもらいやすいです。

本命クリニックは変更しても構いません。

ただし、これまでの治療履歴は新しい本命クリニックには伝えた方が自分自身にメリットがあります。

 

浮気をしすぎて、どれが本命だか分からなくなると悲惨です。

「自分にとって何が本当に良いのか」を教えてくれる人が誰もいないのですから。

関連記事

この記事へのコメントはありません。