雰囲気イケメンの秘密

イケメンよもやま話

雰囲気イケメンとは

雰囲気イケメンと呼ばれる人たちがいます。

パッと見、別にそんなに美形ではない、気がする・・・。
なのになぜかイケメンと呼ばれ、特に女性ウケが良い。

いわゆる美形というほどでもないので女性たちは彼らを雰囲気イケメンなどと呼びます。

イケメンなのは雰囲気だけなはずなのに、なぜか美形のイケメンよりもモテ度では上だったりする・・・。

清潔感が特徴

雰囲気イケメンは、まず女性の求める清潔感があるのが特徴です。

女性の求める清潔感とは、

体型が整っている
髪型が適切
ヒゲがなくツルツル、もしくはキレイに整えられている
不快な体臭がない
肌がきれい

などです。

その上で、自分の生まれつきの容姿(顔立ちや背格好)に似つかわしいファッションが上手く決まると、「雰囲気イケメン」と呼ばれることが多い気がします。

雰囲気とは内面のことではない

雰囲気イケメンの謎を説くコラムには、内面について言及したものが多いです。

知性や振る舞いが挙げられているのをよく見かけますが、
知性の高い高学歴理系男子といえば彼氏にしたくない大学ランキング上位を独占中ですし、

振る舞いに関しては、同じ動作や言動でも、
イケメンならハァト
ブサメン・キモメンならオエッ

な世の中なので、そんなのはまやかしです・・・。

 

内面が注目されるのは、まずは清潔感をクリアしてからの可能性が高い。

 

雰囲気イケメンはモテる

雰囲気イケメンがなぜか美形イケメンよりモテてしまう理由は、「男は顔じゃない」からです。(前記事参照)

美形イケメンの弱点

いわゆる美形イケメンにありがちな中身には、女性に好まれないものがよくあります。

自分勝手
ちやほやされるのに慣れている
なんでも許されると思っている
女性をぞんざいに扱う
誠実さが足りない
競争率が高くて浮気されそう

などなど、数えればきりがありません。

その点、雰囲気イケメンは、実際のところはいざ知らず、そういうマイナス面はあまりないと思われる傾向があり、女性に好かれやすいというわけです。

誰でも雰囲気イケメンを目指せる

雰囲気イケメンは、清潔感とある程度のファッションセンスを身につければ、誰もがなれると言っても過言ではありません。

夢のない話を言えば、芸能人などで雰囲気イケメンと呼ばれるような男性は、顔の配置バランスが整っていて、パーツの形そのものは地味でも、美形と言われて当然の顔立ちだったりすることも多いです。

が、それはあくまでトップクラスの芸能人の話。心がけ次第で誰もが雰囲気イケメンを目指せます。

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。